Blog About

再燃したLEGO熱をぶつけるべくでっち上げたBlogです。
内戦状態にあった小国の戦争が終わり、新たな国が樹立されたという時代背景を元に、雑誌記事と言う形式で物語を紡いでいく感じでやっております。
アフィリエイトは新聞広告のノリで貼っつけているだけなので悪しからず
このBlogの内容はフィクションです。実在する人物、企業、団体、出来事とは一切関係ありません。

2018年9月2日日曜日

ビルドインダストリー製歩行兵器「B3a Zinny」

【機体名】Zinny A型
【型式番号】B3a
【本体重量】60.5t【全備重量】65.0t【全高】


【機体解説】
キャノピーが特徴的なビルドインダストリー初の軍用機。軍用機と位置付けられているが、やはりビルドインダストリーのお家芸でもある重機としての役割も果たせなければならないため、民間と軍用の間を取るような設計をされている。兵器としての性能はB1 Brosと比べてかなりの差があるが、装甲の増加などによってBrosに比べて倍近い重量となってしまった。
特徴の一つである格闘戦向けマニピュレータ「Intersection」(説明後述)を搭載したモデルであり、土木作業に留まらず、格闘戦においても威力を発揮する。
脚部はビルド産業株式会社製品のLeg2000。

 コクピットが密閉型ではないが、前面を広く保護する強化防弾ガラス製キャノピーを採用しているため、Brosと比べるとかなり保護率は上がったが、まだまだパイロットの負傷率は高い。しかし視界はBros同様広く、コンソール等コクピット機能やレイアウトが優れており、パイロットからの評判は良い。(左写真)
主な武装はギャリコ社製のマシンガンGalico102と同社製のスモークディスチャージャーGalico SD23。
ボディ回りのパーツは一見動力パイプのように見えるが、大型のラジエーターである。
内戦終結後のアグレゴ民国軍においては老朽化しており、緩やかに退役が進んでいる。武装解除された機体が民間に放出されているため、軍用機としては徐々に入手し易い機体となってきている。

【品名】Intersection
【型式番号】F3-10
【製造元】フラップ産業株式会社
格闘戦向けのアームであり、軍内での通称「ナックル」。三本指で構成されており、その指を交差させることによって握りこぶし状にすることが出来るのが特徴。掴みかかる戦法の他に打撃による攻撃を可能にした。建設機械用の機材としても使用可能な汎用的な製品。
また各種アタッチメントを多く搭載しており、武装から雑務用の道具まで運搬能力が高い。前腕部側面のアタッチメントに装甲を取り付けることで簡易型のラウンドシールドにすることもできる。




 【型式番号】Leg2000

B3A Zinnyに採用されている脚部。底部を左右別に稼働するセパレート型にすることで捉地性を高めた。足首部分は可動域を広げるため高めに設定されている。そのため足首の間接が丸出しになってしまうので、装甲板を取り付けているのも見た目に特徴的。今回新たに設計された大腿部は今後の同社製品で多く使用されることとなる。

【品名】Galico102
【型式番号】BM102

歩行兵器用火器の開発を行っているギャリコ社の製品。フラップ産業株式会社の製品「F3a Intersection」用のブルパップ方式のマシンガン。銃身の形状とマガジンが左側についているのが特徴的。

【品名】Galico SD23
【型式番号】SD23
3連のスモークディスチャージャー。簡素な設計で汎用性が高く、2ポッチ分のアタッチメントがあれば搭載できる。

1 件のコメント:

  1. 【機体解説】
    ようやく2作目を公開するに至りました。2作目と言ってもこの機体は先に公開したBrosよりも先に出来上がった機体です。
    当初はこれを主力機として物語を展開していくことを想定していました。いや、実際ほぼそうなるんですけど、後続の機体が次々と出来ていくとまた考えも変わってきてしまって、今となっては老朽化が進んで退役が決定したというところにまで追いやられてしまいました。
    両腕に色んな荷物をつけるようにしています。これは第二次大戦辺りの戦車が装甲周りに色々つけてるイメージですね。左腕の側面にはワイヤー。右肩に何らかの荷物(ォィ)。右前腕部にはシャベルを取り付けています。キャタピラでもないのにシャベルなんて何に使うんだって感じですが、カッコいいから良いんですよ。
    コクピットは、出来る限り操縦桿だったりとか、何らかのコンソールをつけておきたいなって言うのがあるんですが、実際フィグ乗り機ってスペースがほんとシビアだから、なかなか難しいですね。なのでこの機体も密閉型には出来なくて、今後の課題となりました。このキャノピーは幼少期に親に買ってもらった宇宙シリーズのエクスプロ―リアンから、イカロススペースラボのパーツです。
    武器はちょっと分かり難いかもしれませんが、手前に垂直アームが付いたプレートを使ってまして、これをマニピュレータの親指の穴に差し込む形で持たせるようにしています。でもこの方式色々と面倒なんで、今の所作ってる機体では2機しか採用していないです。もう1機はまた公開します。

    あと本文中は世界観を保ちたいので、機体解説はコメント欄に書くようにしました。Brosの方もその形になるように直してます。

    返信削除